学術集会
学術集会 会長挨拶
会長挨拶
第68回 日本唾液腺学会学術集会
会長 浦野 誠
藤田医科大学医学部病理診断学 藤田医科大学ばんたね病院病理診断科
この度、第68回日本唾液腺学会総会・学術集会を2024年12月7日(土)に東京・両国の国際ファッションセンタービルで開催させていただきます。長い歴史をもつ本学会の大会会長を拝命し大変光栄に存じます。今回は昨年に引き続き対面での開催とさせていただきます。
本集会のプログラムとしましては、特別講演として昭和大学歯学部口腔病理学の美島 健二先生に「唾液腺の再生医療・オルガノイド研究」のタイトルでご講演をいただきます。オルガノイドは解剖学的、機能的に生体内の器官に近い特徴を有しており、現在、諸臓器の発生、解剖、生理などの基礎領域に留まらず、疾患の病態解明や薬物動態などの創薬研究、再生医療への応用が期待されています。唾液腺領域のオルガノイド研究のトップランナーである美島先生のお話しを楽しみにしております。
また本年、唾液腺腫瘍のWHO組織分類第5版が出版されましたが、今回のシンポジウムでは「唾液腺腫瘍―診断・治療の最前線―」として5名のエキスパートの先生方から画像診断、術前診断、病理診断、内科的治療、外科的治療の最新知見をお話しいただきます。診断、治療の過渡期にある唾液腺腫瘍の臨床現場で有用な知識のアップデートのお役にたてるものと思います。
企業共催ランチョンセミナーでは唾液による口腔粘膜免疫向上メカニズムに関する話題を提供していただく予定です。
例年通りの一般演題、症例検討も募集いたします。一般演題では優れた基礎的研究、臨床的および病理診断学的研究について学会奨励賞の選考、授与を行います。
日本唾液腺学会は唾液・唾液腺に関わる医歯薬系の様々な職種の専門家が基礎、臨床の垣根を越えて交流し、領域横断的な学術活動を行う点が大きな特徴であり、またその存在意義であると考えます。
年末のお忙しい時期ですが、ぜひ多数の方々にお集まりをいただき、活発な発表、討論がなされますことを期待いたします。皆様のご参加を心よりお願い申し上げます。