日本唾液腺学会
川崎市高津区下作延1604
TEL:044-812-8646
office@daekisen.org

第50回 日本唾液腺学会開催
 

第50回の大きな節目の会。一般演題、症例検討ともに活発な討論。

 
 平成17年12月3日土曜日に三田NNホールにおいて大きな節目となる第50回日本唾液腺学会が開催されました。今年も晴天に恵まれ,多くの研究者にご参加頂き,参加者は104名となりました。また,一般演題,症例検討会ともに内容の濃い発表に対し,例年にも増して,活発な討論が行われました。
 
 
 
 

 

 今年は,日本唾液腺学会にとりまして50周年という記念すべき年を迎えましたことから,50周年記念事業を行いました。
 先ず,特別講演として,東京大学医学部長・医学系研究科細胞生物学・解剖学講座教授の廣川信隆先生より,細胞内物質輸送のメカニズムと分子モーターに関する最先端の研究成果(詳細は下記ホームページ参照。)についてご講演頂きました。研究内容は勿論のこと,研究に関するあらゆる面で聴講者一同深い感銘を受けておられるようでした。廣川先生をお招きできましたことは,参加された先生方にとってとても有意義だったのではないでしょうか。
 
 次に50周年を記念して,これまで本学会に多大なご尽力をされて来られました4名の先生方(千葉大学名誉教授・井出源四郎先生,防衛医科大学名誉教授・高谷 治先生,帝京大学名誉教授・遠藤浩良先生,帝京大学・長尾孝一先生)に感謝状が贈呈されました。
 さらに,1年前から森永幹事を中心に,日本で最初の本格的な「唾液腺腫瘍アトラス」の刊行を企画してきましたが,執筆された会員の先生方のご努力で,12月1日に発刊することができ,学術大会当日にお披露目することができました。本書も会場ではご好評いただいておりました。
 
 
 
 例年通り,学会奨励賞の受賞式,受賞講演も行われました。奨励賞は福岡歯科大学の山崎 純先生と東京医科大学の長尾俊孝先生が受賞されました。受賞おめでとうございました。今後のより一層のご活躍を祈念致しております。
 
 
 来年は今回の第50回という大きな節目の会にも優る,より一層の発展に向け実りある会にしたいと考えておりますので,ご意見等ございましたら事務局までお寄せください。